
初心者ヨガ講座まずはこの3ポーズ

f:id:midnight_monster:20160520183927j:plain

イラストに特に意味はありません。

 

ジムのスタジオレッスンで初心者ヨガを60分しました。

初心者ってどんくらいかというと呼吸の仕方から足指ほぐしからです。ポーズを取るまでにたっぷり30分くらい準備運動。足裏を撫でさすりグリグリ押したり足指ジャンケン。グーパーは出来でもチョキで釣りそうになりました。

そっからふくらはぎをシャスシャス揉んで押して血流を良くして、膝の皿もモミモミ。

肩もグリュングリュン回して後ろからも回して~

身体がほぐれてきたらいよいよポーズに入るよ~

三角のポーズ

 

f:id:midnight_monster:20160520191832j:plain

天井に胸を向ける~とかムーリ~

www.yoga-navi.com

そっから

猫のポーズ

f:id:midnight_monster:20160520191831j:plain

ケツ穴を上に向けたり下に向けたりするよ。私はこのポーズ咳が止まらないのだよ。猫のポーズから脱力して床にペターンと土下座すると気持ち良い。便秘解消ポーズらしいよ

www.yoga-navi.com

 木のポーズ

f:id:midnight_monster:20160520191830j:plain

難易度高いよ~。股に固定は難しかったので私は足の甲に乗せました。先生が風が吹いても平気よ~とか言ってたけどなにいってだコイツってかんじでした。このポーズからにゅーんて手を伸ばします。にゅーん。

www.yoga-navi.com

 

きっちり型が出来るかってよりはリラックスストレッチに近い講座でした。身体じゅうほぐれて血流が良くなったのか足裏が真っピンクで汗がにじんでました。

背骨のS時カーブなんて日頃意識しないもんなぁ。猫背でお腹ぽっこりなのでヨガの最中自分がいかに姿勢が悪いのかが分かります。この3ポーズはランニング前や風呂上がりにちょこちょこやろう

 

余談ですが

 

f:id:midnight_monster:20160520201300j:plain

某すんすん丸のポージングが揺るぎない感じでした