
可愛い方言のはなし

今週のお題「方言」

 

「にぃに、ねぇねおるば?」

「おらんば?お金返すてゆうたからして」

「してよ?して、ゆうたから」

「なにば!?」

「カーッアイヤ」

 

沖縄出身大阪在住の母。電話の時だけ言葉が戻りますね

にぃに~?って言うのがすごく可愛いのです。殺伐とした会話でも不思議とほんわかしますね

沖縄方言と言えば「○○さー」と、語尾にさーをつけるらしいです。さ、ならよく聞くけど、さー、ってあんま聞かない。地域差があるのかな。油断してると「あがっ!」って言っちゃうママさんなのでした。*1

して、は、そんでってニュアンスかな

 

わたしといえば大阪の商業施設で清掃の仕事をしています。接客も兼ねるし丁寧な標準語とやらでお客さんと接するよういわれておりますが、んま~ムリムリ!

「トイレどこですか?」って聞かれて「あちらにございます」とか漏れちゃうかもしんないよ「あっちでーす」でよくない?

どこー?って聞かれたらあっちーって言うし、敬語には敬語で返すよってマナー研修の講師に言ったら

ですます付けときゃ敬語だと思うなよ って。

 

 

Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ 

 

ええっ?違うん?

 

f:id:midnight_monster:20160227084522j:plain

 

腹が満たされているからか、いつにもまして取り留めない話になりました。おばんやで!

*1:沖縄方言で痛っ!