京都で寺ヨガしたよ

晩夏の京都で寺ヨガしてきました。花見小路のどんつきにある建仁寺両足院にて。

f:id:midnight_monster:20150902105615j:plain

ぷくぷくして可愛い(自分大好き)。お庭を眺めつつヨガと座禅をたぷーり14時半から17時まで。心身共にリラックスできました。ゆるゆるやで~

ヨガはまったくの初心者ですので先生のド真ん前に陣取り臨みました。しっぽから丸めて~とかアーサナ~ん。など謎のヨガ語もちょいちょいありましたがゆっくりわかりやすくてでもポーズはきつくて、という感じで楽しかったです。わかったことはヨガって呼吸が大事みたい。吸って吐いてタイミング、繰り返し、姿勢。先生にケツ穴向けてひっくり返ってるとこ膝ぐいぐい押されたのが快感でした。

f:id:midnight_monster:20150902112323j:plain

あと両足院のお坊さんに座禅の心構えというかコツみたいなものを教えてもらい、座禅タイム。最初の7分よりも休憩を挟んで話を聞いた次の座禅15分のほうが短く感じました。パーソナルスペースっての?ATフィールドを薄く薄く透明にしてって自分と外の境界が曖昧になってくのが面白い。無になろうとか考えちゃ駄目だ~なんて思うと失敗らしいです。コツは『追わない』こと。あと目をつぶらず見るともなしにぼんやり見る。目をつぶると内側がやかましくなる。背中が丸まると頭の位置が沈む。姿勢が悪いと考えこみがち。でも個人でやりやすい座禅の組み方はそれぞれ違うと思うからいい位置探して的なこと言ってました。

メンタルの管理とか流行りすぎてない?って話が面白かった。感情なんてお天気しだいさ~だって人間だもの。コツは『追わない』。欲望も嫉妬もちんけなプライドもあって当たり前田のクラッカー。無くそうなんて余計に意識しちゃうからね、追わないうちに気にならなくなるかも?